人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイタイ血移植7日目

採血は2日に1回あります。
今までは研修医が採血をしていたんだけど、今は研修医の実習が無いのでNsが採血をしてくれます。

クリーンルームの場合Nsが入室する時には前室で手洗いをして入ります。
患者に触る時には未滅菌の手袋をつけます。

今朝の採血の時、普通でも採血しにくい私の血管&手袋を装着して採血はしにくいのに担当Nsが小さい手をしてMの手袋をはいて採血をしようとする。

大丈夫かしら?と不安になる。
1回目失敗。どうも手袋が大きいのが気になるらしい。
それでもそのまま反対の手で採血をしようとする。
やっぱり失敗。

私 「そうでなくても手袋をはいて採血しにくいと思うのに、もっとフィットした手袋をはいたらいいのでは?」思わず言わしてもらいました。

結局違うNsに変わってもらいました。
1回で採血OK.彼女はフィットした手袋をはいていました。

・  ・  ・  ・  ・

一日中発熱が続きました。
下痢は前日頂いた薬で今のところ止まっています。
身体は生だるくほとんどベッドにへばりついています。
吐き気も突如起こります。

*検査  血液検査

*検査データ   白血球数  (とうとうゼロになりました。感染症の危険性大です)
by myu926 | 2005-04-06 17:21 | おつぼねナース的見解ちらり
<< サイタイ血移植15日目 トリプルパンチ >>