カテゴリ:おつぼねナース的見解ちらり( 6 )

サイタイ血移植7日目

採血は2日に1回あります。
今までは研修医が採血をしていたんだけど、今は研修医の実習が無いのでNsが採血をしてくれます。

クリーンルームの場合Nsが入室する時には前室で手洗いをして入ります。
患者に触る時には未滅菌の手袋をつけます。

今朝の採血の時、普通でも採血しにくい私の血管&手袋を装着して採血はしにくいのに担当Nsが小さい手をしてMの手袋をはいて採血をしようとする。

大丈夫かしら?と不安になる。
1回目失敗。どうも手袋が大きいのが気になるらしい。
それでもそのまま反対の手で採血をしようとする。
やっぱり失敗。

私 「そうでなくても手袋をはいて採血しにくいと思うのに、もっとフィットした手袋をはいたらいいのでは?」思わず言わしてもらいました。

結局違うNsに変わってもらいました。
1回で採血OK.彼女はフィットした手袋をはいていました。

・  ・  ・  ・  ・

一日中発熱が続きました。
下痢は前日頂いた薬で今のところ止まっています。
身体は生だるくほとんどベッドにへばりついています。
吐き気も突如起こります。

*検査  血液検査

*検査データ   白血球数  (とうとうゼロになりました。感染症の危険性大です)
[PR]
by myu926 | 2005-04-06 17:21 | おつぼねナース的見解ちらり

私の勘

入院したらさっそく採血を昨日もしたのに今日も予定されている。
私の血管は出ていないというのに・・。

昨日は火曜日。 火曜日だけはNsが採血してくれる日。
他の曜日は研修医が採血する事になっている。

昨日は一年目のNsが採血に来てくれて少し不安だったが一度でOKだった。

今まで研修医が3人変わった。
今の研修医は女性で一番採血がうまい。
だから、週3回採血があるけど、前回の入院から安心出来ていた。

今日はこの採血のうまい研修医がしばらく出張の為他の研修医がやって来た。

研修医は来るとすぐにベッドサイドにあるライトを点けた。
けっして暗くないのに、そして私みたいな年配じゃないのに、明るくするって事はこの研修医って採血に自信が無いんだな。って思った。

その次に手の色が変わるくらいゴムで手を縛り上げ血管を浮き出すように叩く。

やはり結果は・・失敗。

反対の手でチャレンジ。
またしても失敗。

暖かいおしぼりを持って来て暖めていたが、この研修医がどこかに行った。

他の研修医を呼んで来た。
ここで諦めてくれた事が一番良い対策だと思う。

むきになってチャレンジする人もいるが3回までで変わってもらいたい。
私も3回までと思ってトライしていた。

変わった研修医は運良く1回で採血が出来た。
お互いにホッとする。 (;^_^A アセアセ・・


*今日の検査  血液

◆歯科受診 

口の中には細菌が多いので虫歯等があれば治して置かないと、移植後にトラブルとなりかねない為チェックに行って来た。

初めて赤い液を歯に塗って歯磨きの磨き残しのチェックを受ける。
時間をかけて磨いて行った為、「この調子で磨いて下さい」って言われたが、鏡を見ると歯と歯の間にまだまだ赤く磨き残しがあった。

◆栄養士訪室  移植後の食事に反映さす為の嗜好調査  
[PR]
by myu926 | 2005-03-16 17:42 | おつぼねナース的見解ちらり

強くて、でも弱い私

先日の日記で、私がプッツンしそうなここでの治療は初めての患者さんはひとまず治療が終わってもちょっと調子が悪いみたい。

治療コースとしては、私がしたのと”良い人が”したコースとほぼ同じ内容みたいだけど、副作用は個人差で少しずつ変化するのかもわからない。

私達は、ひどくなかったので良いとしよう。

彼女の場合は、とにかく咳がひどい。
同室でいると、大きな身体で咳を頻繁に繰り出すものだから、ビンビン私達の頭・身体に突き刺さる。
でも、排菌してるわけでなく同室者にその咳の影響だけなら仕方ない。
同室者の配慮は、ベッドチェンジを考えるDrや師長の判断にしかゆだねる事が出来ない。

彼女も抗癌剤投与の影響があって、準クリーンになった。
以前にも書いたけど、準クリーンって白血球数が減るので面会制限あるんですよね。
でも、彼女友達が来てもお構いなしに2人続けて、一人1時間くらい話すんです。

それも、森久美番の身体から大声で喋る喋る・・・・。
咳もしながら・・。
話が好きなのはわかるけど気分転換になるのはわかるけど、今はそんな時じゃないでしょう。

その間ナースが来ても、Drが来ても帰ってもらう様子無し。
ほんまに今は安静にしとか無いといけないって、自覚が無し。

私達だって、本を読もうとしても安静にしようとしても、森久美番のでかい声に集中出来ない。(ノ_・。)

1時間後やっと友達帰る。

発熱38度以上。 彼女もさすがにぐったり~(;へ:)  
ようやる・・。話していてもしんどかったやろに・・。

この間相当プッツンしていた私。 ダ~にこのプッツンしそうな気持ちを、何度もメールする。
もちろん 『言うな・・言うな』と、当然の返事が返ってくる。
ダ~にとっては迷惑な話。

でも、私がもしここの担当ナースならブチ!っと、言っていたと思うな。
それ+同室者の被害意識がプラスしていたかも?

夕食前2人だけになったので、とうとう言いました。
「そもそも準クリーンの意義は知ってるの?」な~んて、ナース風は吹かせませんでしたけど、それらしい事を言ったように思います。

ひよこのような小さな声で 「すみません」って私に謝る、ここは謝るとこじゃない。
あなたの自覚を促すと・こ・ろ。

夜、夜勤ナースに咳で同室者に迷惑がかかるから、詰め所の片隅で眠らせて下さいと申し出て、行ってしまいました。

今晩、確かに静かでしたが、時々廊下まで咳が響いていましたね。
私は気になりいつもよりか眠れませんでした。

もう咳は不可抗力だと慣れていたものですから。
それよりか、思ってることを口にするって事はやっぱり相手を傷つけるものなんでしょうね。

この日記で私の正当化をアピールして、悪い事無いよって言ってもらいがたい為に、日記にしたため弱い部分をさらけ出してる私です。
[PR]
by myu926 | 2005-02-16 09:41 | おつぼねナース的見解ちらり

受診日

退院後初めての受診の日でした。

10:30~11:00の予約になっていても、やはり早めに行ってしまいます。
○美ちゃんが乗せて行ってくれて、1時間早く病院に到着しました。

受診前に毎回採血があるので採血の所に行きます。

大学病院では珍しいくらいの年配の・いやベテランのナースが並んでいて採血してくれます。

私はいつもここで、研修医が難しいと言う左手を差し出して採血をしてもらいます。
比較的血管が出ている右手は、研修医の為においておきます。

今日も一発で、それも痛みがほんの少しだけで採血は終わりました。

年配のナースは敬遠されがちですが、ここのナースは尊敬できるくらい安心出来ます。
毎回このナースに採血して欲しいです。(切望)

採血の結果は別段変わり無しって事で、主治医もドナーが見つからないので悩んでいます。
とにかくそのまま放置しておく事も出来ないので、1週間後入院予約をして帰ってきました。

それにしても一週間後とは自由になる時間が少ないな。(ノ_-。)


<頂き物>
ネット繋がりのももちゃんからキリ番GETのプレゼントを頂きました。
すごくプリプリの広島の牡蠣です。
さて、どうやって食べようかな?土手鍋も良いし・牡蠣飯も良いし。。ネットで調べてみようっと。

c0002343_1822674.jpg
c0002343_18223840.jpg



夕方、中学時代の友人が我家にやって来てくれました。
この子とは同窓会とかで顔を会わせて、久しぶりに会う子では無かったけど病気だと言う事を知って会いに来てくれました。Goodタイミングで会いに来てくれたと思います。午前中だと、病院に行って留守だったし先日はダウンしていたし・・。
彼女から、とれとれ苺を頂きました。甘い~☆
[PR]
by myu926 | 2005-01-12 18:20 | おつぼねナース的見解ちらり

ご心配かけました。


どうにかお通じの方は、コントロールできるようになったようです。

・・・・・・・・・・

前日から病棟のナースコールの工事が始まっています。

この病室の工事は終了しました。
ベッドサイドの機械は新しくなったけど、前のと変わりないようです。

c0002343_9224529.jpg


変わった事と言えば、Nsコールがあった時どこで鳴っているかナースセンターまで帰らないとわからなかったのが、今度はPHSを持っているのでそれで見ると、誰が呼んでいるのか把握でき、担当のNsが対応が出来るって事のようです。

こんなシステムがうちの病院にも導入されると、便利になるやろな。

でも、ナースコールを握り締めているボケばあちゃんの対応にはどうだろう?

夜勤で人数の少ない時、ナースセンターで誰もいなくなった時、これがあるとナースコールが鳴っていないか聞き耳を立てていたのが、安心して個室等に入る事が出来る。

でも、大学病院でありながらDrがいまだにポケベル使用だってところが遅れてるぅ。

<プロの技>

前日に病室にカーテンを取替えに業者さんが入ってきました。

最初にカーテンレールの上を拭いて、カーテンの取り外しです。

20くらいフックに釣り下がってるのを、リズミカルに物の数秒で取り外すんです。
これは見事でした。

新しいのをつけるのは、やはり一個ずつだから時間がかかるけど、私達がするようなことは無くやはりプロ。  早業ですね。

<治療>
生食100+キロサイト  ロイケリン(飲)
[PR]
by myu926 | 2004-12-22 09:36 | おつぼねナース的見解ちらり

眠れない時

夕べは先日に続いて眠れませんでした。

前日は3時頃から起きていました。
いつもなら枕元に置いてある、ラジオを聞くんですけど、その日はなぜかラジオから雑音ばかりしか流れてきません。

表示を見たくても枕灯を付ければ、大部屋なので他の人の迷惑に成ります。
ひたすら目を凝らして表示を見たけどダメ。
手探り状態でいじってみたけど、復活はしてくれません。

ただ1曲だけ聞けるローカル局がつながらない。

いじりまくってると、はるか昔家にTVが無かった頃ラジオのつまみを回して聞ける局に合わせていた記憶がよみがえってきました。←ちょっと古すぎ。(ノ△・。)

それから2時間くらいじっと寝ないで同室者の番をしていました。
隣の良い人の寝息は、寝息まで良い人のようです。
向かいの若い子は、寝息すら聞いたことがありません。

ちなみに私は、マイペースで眠い時、がぁ~と寝ています。
だんだん加齢と共に、オヤジ化が私も進んで来ています。(ノ_・。)

看護師の巡回もほとんど気づかないくらいに寝ているんです。
今日は回って来た時わかったので、手を組んで模範な姿勢で寝たふりをしていました。

ナースは私の点滴を確認して、呼吸してるか確認していたようです。
あまりにも長く側で観察するので、呼吸しているのか確認の為鼻の側にティッシュでもかざされるのでは?って、思いました。

隣の良い人の所でも、5分以上は観察に時間を要していました。
まるで、自分の病棟の○ナースタイプだな?って、分類しました。

夕べもなぜか設定していたラジオのチャンネルがずれて聞けなかったんですけど、夕べは少し知恵を働かしました。

さて、真っ暗な中どうやってチャンネルを合わすことが出来たんでしょう????

A:携帯電話の光を利用して見れました。
これだと同室者に迷惑がかからない。
(*゚▽゚)ノ 自分のアイデアに感激~♪

c0002343_933263.jpg病院のロビーに飾っているツリーです。
ここだけほっとします。ちなみに私の病院には飾っていませんでしたね。

c0002343_9463944.jpg

今日の私のコスチュームはバックプリントのトレーナーです。
初めて背中をUPします。このトレーナーは大好きで、通販で買ったものですがもう10年は着てるかな?これは捨てれません。
[PR]
by myu926 | 2004-12-07 09:33 | おつぼねナース的見解ちらり