<   2004年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

激動の一年

とうとう大晦日となってしまいました。

激動の一年の締め括りとしてふさわしいような今日のお天気です。
朝から香川では珍しい雪となり、今は少し雪が積もっています。

c0002343_106492.jpg


毎年我が家の重大ニュースは何だろうって考え振り返るんですけど、毎年思い浮かぶのがかろうじて一個ぐらいで平凡な1年を過ごしていました。

今年の我が家の重大ニュースを振り返ると、早い順に 
・次男の結婚 ・私の病気 ・長男の結婚 です。

家族が増えた事によって、病気している私の気持ちも安心していられます。
私の病気は、来年にも引き続きますけど、家族や皆さんのお陰で元気出して行けそうです。

<大掃除>

先日、休みに入る前に次男からメールが来ました。

『休みに帰るけど何かいるものある?』  私「いるものは無いけど、年末帰れないから掃除して」 『わかった。。ピッカピカに大掃除したるわ』

次男は共稼ぎをしている為、自分の所でも掃除担当のようです。
お盆に帰ってきた時も、お風呂もピカピカ、掃き出し窓の一枚物のガラスもおじいちゃんが窓が開いてると勘違いしたくらいピッカピカに磨いてくれました。

昨日も電話で聞いたところ、出来る範囲で大掃除をしてくれたそうです。

息子が掃除をするなんて、想像すらしなかった事をやってくれますが、母の心境は複雑。

<決定>

採血の結果、病院で年越しする事に決定しました。

白血球数が900に少しだけUPしていたのに、研修医は慎重です。
外泊の許可は出ませんでした。

この病室で一人のんびり過ごします。

朝からダ~が、病院に来る!と連絡してきます。
私は雪だから、来なくて良い!って言います。

とうとう高速道路は雪の為通行止めになりました。
それでも、普通の道を通って来るそうです。

来てくれるって言うんだから  まぁ、良いか。



<お礼>

ネットを通してたくさんの人に励まされてきました。
本当にこの一年ありがとうございました。
皆様にとっても、来年はもっともっと良い年でありますようにと願っています。
[PR]
by myu926 | 2004-12-31 09:48 | ひとりごと

ガラガラ~

いっぱい退院して、誰もいない病室もいつくもあります。

その上、外泊している患者さんもいるのでやけに静かです。

口を開けば癌の話をする有名な患者さんも退院しました。
彼女の話によると  ◎ラジュウム温泉が癌に効く
             ◎野菜ジュースが有効
             ◎西洋医学よりか東洋医学の方が癌には良さそう
              ets

真剣に色んな情報を仕入れては喋ってくれていました。

でも、一番は宗教だったようですけど。

不安だったんだと思います。
それを、喋る事によって不安解消しようとしていたように思います。
退院して彼女の顔を見なくなると寂しくなりますね。

また帰って調べている事でしょう。

<キリ番GET>

今日はお世話になっているHPつながりのももちゃんところで55555番をGETしました。

ダ~が来たので、嬉しくて報告したんですけど、『それ、何が良いん?」って、言われました。

「なかなかキリの良い番号に、出くわさないやろ」って、説明したんだけど、ダ~わかってくれたかな?
[PR]
by myu926 | 2004-12-30 18:12 | 病室日記

採血でした。

今朝の採血は研修医がもうお休みに入ったので、看護師が採りに来てくれました。

この時は研修医じゃなくラッキー(^_^)v って、思いました。
彼よりか、採血はうまいと思ったんですけど。
若い看護師だから、少しは不安だったんです。

やっぱり2回チャレンジして、他の人と変わりました。

今度の看護師も2回チャレンジしたけど、駄目でした。

そんなに私の血管採血しにくいって思わないんですけど、痛いです。
採血している間、呼吸を止めてしまいます。
おまけに、足先まで力が入って、バレーリーナのような足になっています。

同業者だって意識しすぎてるんでしょうかね。

結局、私の提案で、IVHから採血してもらいました。

白血球数の結果出ました。
800でした。27日と同じです。

準クリーンは解除になりません。

朝のメニューをUPします。
すべての食事はラップで包まれ、生ものはありません。

c0002343_14403531.jpg


結局何も食べるものが無く、バナナ1本と牛乳のみでした。

10時過ぎには何にもしていないのに、空腹でお腹が鳴りました。

<データ>
W800 HGB9.4 PLT12.6
[PR]
by myu926 | 2004-12-29 14:41 | 闘病生活

3日遅れのクリスマスカード

昨日の夕方3日遅れで、クリスマスカードが届きました。

差出人を見て、ドキッ!!
だって、自分と同姓同名の次男のお嫁さんからでした。

わかっていながら、未だに慣れません。

携帯メールは毎日しているんですけど、彼女からもらう郵便物は初めてでした。

消印は12・22になっています。
当然、12・24には届くはずなんだけど、病院の事務は土日が休みの為、事務所に留まっていたのでしょう。

そう言う所が、お役所仕事だと思うところですけど仕方ありません。

郵便配達の人に、病棟ごとに配達して欲しい。なんて事は無理ですよね。
[PR]
by myu926 | 2004-12-28 09:45 | ひとりごと

お正月は病院で

どうも正月を病院で過ごさないといけないようです。

今朝の採血の結果 白血球数が800となり、 1000を切ってしまいました。

準クリーンとなって、行動制限(トイレだけ)や食事制限が始まりました。

ベッドサイドには、ピンクの空気清浄機(通称ももちゃんと言うのが)c0002343_20222419.jpgやってきました。

これでは、お正月まで後5日、退院いや外泊も無理やろな。

<データ>

W 800  HGB 9.4  PLT 14.2
[PR]
by myu926 | 2004-12-27 20:22 | 闘病生活

自転車盗られちゃった。

「ショック 自転車盗られちゃった

     自転車2台持っていたよね。 困ってるので貸して欲しいな。」

知らない人からメールがありました。

馬鹿ですね。

『ぼろだけど、良かったら使ってください~♪』 なんて、相手がわから無いのに、ふらふら~と返信しました。

それから、来るわ 来るわ。 迷惑メールが。゛(`ヘ´#) ムッキー

迷惑メールが来るようになったPCメールアドレスは、携帯に転送されるように設定してあったけど、あまりの多さの迷惑メールの為転送設定はやめました。
昨日自宅に帰ってメールを開いたら、ずら~と迷惑メール&エロメールが並んでるぅううう。

必要なメールが隠れてる。

あぁ。  (;へ:)  お馬鹿な私でしたが、送ってくる方も馬鹿・・馬鹿。


<便利アイテム>

夕べは自宅でお風呂に入り、20時くらいに病院に戻りました。

入浴前に以前に伊藤家の食卓で、紹介されていたアイテムを作りたくなりました。

そのアイテムとは、お風呂に浮かんだ髪の毛を針金ハンガーにストッキングを張って作っていた物です。

簡単に出来そうなので、記憶をたどって作ってみました。

c0002343_9203171.jpg


写真ではわかりにくいですが、手のひら大より少し大きめです。

このアイテムの売り物は、ストッキングをはじくと付いた毛が剥がれ落ちるって事でしたけど、そんなにうまくは行かなかったです。

使って感じたのですが、ハンガーの大きさで作ると、一気に浴槽のごみをすくえて便利なのでは?←少しワイルドすぎる考えでしょうか??

ごみをすくい取るって言うひと手間が、次に入る人への心遣いだと思うんです。

ちなみに私は、抗癌剤の影響で脱毛中だけどね。(苦笑)


<うどんやさんめぐり>

日曜日のお昼は遅く起きてくる長男夫婦のお誘いがあったら、できるだけ付いて行き4人でうどん屋さんめぐりをしています。

昨日も誘ってくれたので出かけました。

セルフでたくさんのお客さんが入れるお店です。

こういうお店は、たいてい美味しくないんだけどここのうどんは思っていたよりか満足するものでした。

でも、私の職場の病院に近いので誰か知った人に会います。

昨日も看護婦さん一家と会いました。

でも、この人が今も働いている人か、すでに止めているパートさんかは記憶に無いです。

ここの駐車場で馬鹿ドライバーがいました。

2台の駐車スペースに、1台を真ん中に駐車しているんです。

このドライバーの馬鹿面を見たい私であった。



*ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。  今日はたくさん書いてしまった。
[PR]
by myu926 | 2004-12-27 09:36 | 腹の立つこと

臭い~(>へ<)

昨夜は外泊したので何を食べるかという事になりました。

病院では食べれないものが良いですよね。

と、言う事は鍋ですよね。

それも、飛び切り臭い物が食べたい。って、事で キムチ鍋をしました。
ニンニクのかけらも少しいれて、それも食べちゃいました。

こんな臭い状態では、共同生活はむりですから、こうやって外泊したときで無いと味わう事が出来ません。

ついでに、餃子の冷凍があったのでそれも食べたかったんですけど、お腹がいっぱいで餃子までたどり着けませんでした。

でも、食後はDEARのケーキ 豆乳シホンを食べました。
これは初めて食べたんですけど、めちゃ美味しかったです。

香川の方にはお奨めです。

c0002343_13192039.jpg

[PR]
by myu926 | 2004-12-26 13:16 | 食事

クリスマス

昨夜はクリスマスイブでした。

4人部屋で2人は外泊したので、残された2人でイブを過ごしました。

部屋は寒々としているように感じました。

消灯前に外勤から帰った主治医がやってきたので、外泊出来ないか聞きました。

「明日はOK」って事なので、今日午前中にダ~のお迎えもあり外泊しました。(*^_^*)

今回の治療は、思ったよりか白血球数が減りません。
不思議。。。。
治療の効果あってるんかな??


何で年末年始に、病棟の患者さんがぐっと減るか理解できました。

年末年始に、どんどん治療をしていて血小板が減った時、血小板の輸血が出来ないからだそうです。
そこまでの危険を冒して治療をしない方が賢明のようです。

私の場合血小板もほぼ正常です。
さていつ退院できるかな?

抗癌剤は、昨日12月24日で終わりました。
内服の抗癌剤も中止になりました。

後は検査結果次第です。

月・水・金/週  週三回血液検査しています。

いつ退院できるかな~♪

それほど遠い話では無い感じ。

<買い物>
病院の帰りに文房具屋さんに寄って、手のひらよりか少し大きめのスケッチブックを買ってもらいました。


また何を描こうかな?

c0002343_14493694.jpg

[PR]
by myu926 | 2004-12-25 14:01 | 病室日記

年賀状

年賀状を予約する頃(2ヶ月前)には、いつものように予約はしたものの年賀状の事まで気が入っていなかった。

入院した半年前には、自分の喪中のはがきまで想像したものだった。

もう今年もあとわずか、やっと自分の年賀状もそろそろ準備しておかないといけないと思い始める事が出来る。


ダ~が祭日を利用して作ってくれる事になる。
下書きを作り、ダ~にお願いする。

簡単な年賀状なのに離れていると、うまく伝わらずもどかしい。

「そこはもっと上にあげてって言ったのに。絵に描いていたやろ!」と、頼んでいながら、腹立たしい。

今度は「誰に出す」っていうファイルがメールで届く。

見にくいファイルにチェックをつけてまたメールで送る。

「これでええんか」と、最終確認のメール。

こんなやり取りをしながら休日の午後、出来上がった年賀状を持ってきてくれる。

今年も後1週間。

時間たっぷりだから、いつもの年賀状と違って少しでも直筆の部分の多い年賀状となる。


<おまけ>

先日外泊した時、ダ~が年賀状を作ったから見て欲しいと。

自分で作ったのならそれで良いやん。

見て欲しい。。。

見ました。

メチャ ダサい年賀状の下書きでした。

いまどきこんなダサい旭日が入った松のイラストなんて古臭いわ←私のコメント

ほんだきん見てくれってゆうたやろが。。。

彼のセンスを疑いたくなったひと時です。



<治療>
生食100+キロサイト  ロイケリン(飲)
[PR]
by myu926 | 2004-12-24 09:58 | ひとりごと

”良い人”の魅力

自分のいる4人部屋の住人は、当然それぞれの夫婦のスタイルがあるらしい。

私のお隣のbedの”良い人”の夫婦間は、とにかく会話の多い夫婦だと思う。

毎日仕事が終わると夫がやって来て、ずーっとお話をしてるんですよね。ある意味うらやましい。

私以外の人は病院の近くの人ばかりだけど、毎日来る夫や近くてもほとんど来ない夫。
色々ですね。まぁそれはさて置いて。


この”良い人”は、前回担当だった研修医も、他の場所に変わっているにもかかわらずやって来るんですよね。

最近結婚した事を、この”良い人”に報告に来るんです。
もちろん、”良い人”の病状とかも聞いて把握しているようですが、どうもお母さんに報告に来ている息子って感じで話していますね。

ちなみに前回私の担当だった研修医は、変わった後会った事もありません。

”良い人”は、お話が上手で、何となく癒されるような話しっぷりなんですよね。


彼女の口癖は  わかる・・わかる・・。 です。

もうそろそろ、彼女も退院のようです。
病気は少し違うけど、彼女もドナー待ちなので来年もまたお付き合いが続くと思います。

また隣のbed になって欲しい”良い人”です。




<治療>
生食100+キロサイト  ロイケリン(飲)
[PR]
by myu926 | 2004-12-23 09:09 | ひとりごと