<   2005年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

頂き物

特別変化の無い一日でした。

同室の方から頂き物をしました。

でっかい、イチゴ大福です。

これを見て以前作っていた事を思い出しました。
次回の外泊した時にまた作りたいと思います。

もちろん美味しかったですとも。

c0002343_16391240.jpg

[PR]
by myu926 | 2005-01-31 16:33 | 食事

目が・・。

自宅に帰ってきていても、こんな時間に起きています。

これは薬の副作用だとわかっていても、やっぱ困り者ですね。

自宅でTVを観ていて気付いたんですが、視力が悪くなっていました。
TVに映る値段等の数字が見えません。

病室では10インチの小さなTVがベッドサイドに置いてあるから、見えないときすぐに近寄って行けば良いんです。

たぶんおもちゃにしているPCがいけないんでしょうけど、これは止められません。
眼鏡を合わすしかないでしょう。
入院生活ではそれほど目の方は困らないようなので様子見ます。

それにしても不眠は困るよな。

まだまだ、この藥使わないと・・・。もうすぐ折り返しだけど。
[PR]
by myu926 | 2005-01-30 03:52 | ひとりごと

外泊だ~い!!

昨日の採血の結果、外泊がOKとなり 大阪から帰ってくる次男に便乗して外泊して帰ってきました。

なんて良いお天気なんだろう。
風は無いし暖かいし。 なんだかこのお天気に包まれているだけでも幸せ~♪
今回は、お嫁ちゃんは訳ありで次男と一緒に帰って来なかった。
これは、まだ内緒の。  すごく私達にとって嬉しい知らせでした。

外泊だ~い!何となく色んな事を噛み締めてはしゃぎたい。

明日の夜まで嬉しいひと時。
[PR]
by myu926 | 2005-01-29 13:16 | 病室日記

ダ~の買い物

昨日の朝私がダ~に 「食欲が無い・・」って、久々に弱気のメールを出したら、「今夜行く時に果物を買って行く」と返信があった。

前回、買って来てくれたのは嬉しかったけどすごくたくさん買ってきていたので、メールと電話で 「そんなにたくさん買って来ても食べられないんだから、少しで良いから・・」って念押しをしていたのに!

夜病室の訪れた時、果物のいっぱい詰まった箱を胸に抱えてやって来た。

またや!!(ノ_・。)

箱の中には、象さんが食べるのかと思うように
新生児の頭くらいの大きさの あたご梨
伊予かん・みかん・ポンカン・りんご・イチゴ・バナナ

私は思わず 「こんなにどうするん?」と、問いただす。
「他の患者さんにも、あげたらええやん・・」

他の患者さんも、共同の冷蔵庫の中に痛みかけたみかんや、イチゴ、トマトetsたくさん入ってるし、準クリーンで食事制限してる人もいるのに。

結局半分以上お持ち帰りしてもらったけど、まだまだ残っていてその内に腐らしそう。
それにしても計画性の無い買い方するな。

病院の売店にも新鮮な美味しそうな果物を売っているけど、ダ~がせっかく持ってきてくれたのをしっかり食べないとね。(;へ:)


PS:昨日の階段の昇降は2回でギブアップでした。


<副作用>

吐き気とか倦怠感の一般的な副作用は出ないんですけど、ステロイドの副作用は出てきました。

不眠です。

夕べは”渡鬼”の後半に眠り、起きたのが2時間後でした。
それから、朝までずっと眠れないんですよね。
これも一種の副作用です。

安定剤を飲んでみるべきか検討中です。
[PR]
by myu926 | 2005-01-28 07:27 | 病室日記

変化の無い一日どう過ごすか。

ステロイドが入りだしたら、さっそく夜中に目が冴え出した。
きつい薬だと思う。

でも、しばらくは続く事になる。

朝方お腹が空くのに全く欲しくない。
身体もだるいような気がする。
何もする気もしない。

これも一応副作用かな?

そんな事考えて朝方布団の中でいたら、夜が明けるにつれて普通になってくる。

朝メールでダ~に弱々しく いつも書いた事の無いようなメールを書いた。
「少しだるい・食欲も無い。今回外泊もどうしようかと思う」なんて、メールしたけどもうどうも無い私だわ。

さて、今日計画していた階段の昇降のトレーニングにも行ってこようかな?

地下から7階まで10回は無謀だろうから、行けるところまで行ってきます。
[PR]
by myu926 | 2005-01-27 16:30 | 病室日記

薬剤師から

今日初めて私の担当になった若い男性の薬剤師さんが来ました。

明日から内服する薬を説明して説明してくれました。

その時昨日の治療内容を見て、「どうですか?」と聞かれるが 「どうも無いです」と、答えると
昨日使用した抗癌剤を列記したプリントを見せて、「この赤い薬品が相当きつかったと思うけど、どうも無いんですか??」と、不思議がっていた。

まぁ、副作用がないって事は良いじゃない。


PS:さすが夕食はあまり欲しく無かったです。
[PR]
by myu926 | 2005-01-26 20:14 | 闘病生活

言おうかどうしようかな?

昨日の脊髄内に抗癌剤を入れていた時の事を夕べ書こうと思っていたんですけど、一晩寝ると少し気持ちが落ち着いてきました。

実は
私は針を刺される体位の横になって、主治医が抗癌剤を研修医から吸わせてもらおうとしている時、術者が研修医に薬の確認をして時です。

研修医が『デカは4mgです。○は・mgです。○は・mgです。』って、言いながら薬液を吸っています。

私(心の中で)・・・ちょっと待ってよ。。確かデカの1バイアルの中には8mgはいってるはず。このまま吸うと倍の量を投与する事になるのに!!ちょっと待って欲しい。これを主治医に言おうかどうしようか???
主治医が他の必要物品を揃えている時間があったので、やはり思い切って主治医に言ってみました。

主治医 「デカドロンは2mg&4mg&8mgと病院によって入ってる種類があるので 2×2で4mgだから大丈夫ですよ」って、言ってもらえて安心。

後で主治医に 「中途半端に知識を持ってるだけに、こんな患者がいると先生やりにくいですね」と、言ったら。

「知っていたら、患者さんは余分に心配するでしょうね」と、返答されました。

痛くなかったんですけど、今回は初めてサドルブロックの後のようなシビレが4時間くらい続いて、気持ち悪かった。。。。
デカのミリ数は間違っていないと思うけどね。
またそこに話が戻ってしまいます。(苦笑)
[PR]
by myu926 | 2005-01-26 10:54 | 闘病生活

自粛

今日はきつい治療をしました。

点滴の抗癌剤投与and髄注です。

ちょっと気になった事をテーマに日記を更新したかったんだけど安静の為、もうネットはお休みにして、私も休みます。

また明日。

PS:今のところ抗癌剤の副作用は出ていないです。
[PR]
by myu926 | 2005-01-25 21:20 | 闘病生活

MT(病状説明)

夕べ主治医から今回の治療方針を聞きました。

年末に行った長い長い治療をした結果、マルクで調べたら骨髄の状態が良かったので、今回もこの治療をしようと言われました。

言われたすぐには納得して”お願いします”って言ったものの、一人で冷静に考えていると先日この長い治療が終わったところなのに、また長い治療が始まるかと思うと暗くなるし、今骨髄の状態が良いのなら、治療をもう少し先に遅らしたらどうなんだろう・・と、治療に対して色々な考えが浮かんできました。

幸い治療は明日からなので、主治医に言う時間&チャンスはあるので納得行くまで言うだけ言ってみようと思いました。

研修医に少し話してると、伝えてくれたらしく私の話しを聞きに来てくれました。

ベッドサイドにじっくりと座って話を聞いてくれたし、話してくれたので納得して明日からの治療に望みます。

それにしても、明日から6週間は長いな。。。。。。
[PR]
by myu926 | 2005-01-24 19:06 | 闘病生活

久しぶり・・。

今年も年賀状に 今年こそお会いしたいですね・・。 って、友達から書いて来た。
確か私も彼女の年賀状に同じ事を書いたように思う。

でも、例年同じ事を書きながら数年経っている。
電話すらした事がない。

昨日思い立って昼間に電話をしてみた。
そして、もう一人の友達にも電話してみた。

どちらも、コールする音が空しく響くのみ。
まだ現職ナースだから日曜日だといっても仕事かな?

少しドキドキしながら電話したけど、空振り。
次回はいつ電話する気になるのだろう?
[PR]
by myu926 | 2005-01-24 07:43 | 自宅にて