<   2005年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

受診日

退院後初めての受診の日でした。

10:30~11:00の予約になっていても、やはり早めに行ってしまいます。
○美ちゃんが乗せて行ってくれて、1時間早く病院に到着しました。

受診前に毎回採血があるので採血の所に行きます。

大学病院では珍しいくらいの年配の・いやベテランのナースが並んでいて採血してくれます。

私はいつもここで、研修医が難しいと言う左手を差し出して採血をしてもらいます。
比較的血管が出ている右手は、研修医の為においておきます。

今日も一発で、それも痛みがほんの少しだけで採血は終わりました。

年配のナースは敬遠されがちですが、ここのナースは尊敬できるくらい安心出来ます。
毎回このナースに採血して欲しいです。(切望)

採血の結果は別段変わり無しって事で、主治医もドナーが見つからないので悩んでいます。
とにかくそのまま放置しておく事も出来ないので、1週間後入院予約をして帰ってきました。

それにしても一週間後とは自由になる時間が少ないな。(ノ_-。)


<頂き物>
ネット繋がりのももちゃんからキリ番GETのプレゼントを頂きました。
すごくプリプリの広島の牡蠣です。
さて、どうやって食べようかな?土手鍋も良いし・牡蠣飯も良いし。。ネットで調べてみようっと。

c0002343_1822674.jpg
c0002343_18223840.jpg



夕方、中学時代の友人が我家にやって来てくれました。
この子とは同窓会とかで顔を会わせて、久しぶりに会う子では無かったけど病気だと言う事を知って会いに来てくれました。Goodタイミングで会いに来てくれたと思います。午前中だと、病院に行って留守だったし先日はダウンしていたし・・。
彼女から、とれとれ苺を頂きました。甘い~☆
[PR]
by myu926 | 2005-01-12 18:20 | おつぼねナース的見解ちらり

リタイヤ

今日は冷たい風が吹いていて、良いお天気だとは言えません。

こんなお天気の中、飯野山に登りました。

何だか自分の体力を確認したくて。←これは最初からそう思っていたわけでなく、何故か行きたかった。根底にこの気持ちがあったんだと思う。

前回この山に登った時は頂上まで登ったが、今回は無理をせずにmyペースで登れるところまで登ってみようと思いました。

丁度年配のご夫婦と一緒になり、その方達もゆっくりペースなのでその後を着いて登りました。
でも、前回来た時よりか心臓がバクバク悲鳴をあげます。

休みながら、休みながら亀ペース。c0002343_17225036.jpg

ご夫婦が近付いたり離れたりしながら6合目でご一緒に休み、私はそこでリタイヤしました。

そのまま登れない事も無かったけど、明日は受診日なので無理せず帰って来ました。

鼻水が ズルズルでした。(ノ_-。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS:今日は何か事件があったのか、山に行くまでに何台ものパトカーに会いました。
5台には会ったな。

その度にドキってしました。

だって、もみじマークのついた父の車に乗っていました。

出かける時除けようかと思ったんだけど、面倒臭いのでそのまんまで走りました。
あれって、もみじマーク該当者で無い人がつけて走るといけないんですよね。

それと、運転免許書不携帯でした。

ダ~は私が自宅でいる時車に乗らないようにって言います。
免許書をダ~に取り上げられているって言うわけじゃないけど、ダ~の監視下の元にあります。

だから、やましい事しているとパトカーと出会うとドキってするものですね。
[PR]
by myu926 | 2005-01-11 17:25 | 自宅にて

祝成人の日

成人の日の祝日だったんですね。

晴れ着を着た成人に出会う事無く、夕方買物に行った時日の丸の旗を掲げているお家があり祝日なんだ・・って、思いました。

自分の成人の日は、はるか前ですけど(当たり前だけど)思い出したくも無いです。

今の子はすごく綺麗に着飾ってるけど、私の時はって言うか私は悲惨でした。

姉と身長差があったので、着物は新しく作ってくれました。
当日美容院に行って来た後、母親が着付けをしてくれると言うので頼んだのが間違い。

着物を着て式場に送ってくれたまでは良かったものの、式典が終り懇親会が始まった時椅子に座ってると、同級生の男の子から「シャツ見えてるぞ・・。」って、言われました。(涙)

すっごく寒い日だったので、着物用のシャツを着せてくれたので、後ろから見ると襟の所から見えていたようで指摘されました。
カッコ悪!!
2次会に行くで無く、すっ飛んで帰ってきた想い出があります。
[PR]
by myu926 | 2005-01-10 17:43 | ひとりごと

疲れました。

昨日は以前から書いていたように、田舎の風習に従って長男の嫁さんの披露を近所の人にしました。

昨年の7月に結婚したからもう良いようなものですが、田舎ゆえにしないって事も出来ずに私が退院が出来る日と兼ね合わせて設定するのに悩みました。
(1ヶ月前から近所にふれて行かないといけないので、日程が決めにくいのです。)

かろうじて4日前に退院出来たのでセーフでした。

近所のご婦人の人達約60人が自宅に集まって嫁さんを披露します。
その時、この地区独特の”おいり”を差し上げます。
時間はAM:8.30位から集まってきて桜茶を出しおいりを差し上げ、9時にお嫁さんがみんなの前に出て行き5分くらいで解散なんですけど。

披露をしていないと、今後〇美ちゃんがやりにくい事もあろうかと行ないました。

いたって地味婚でこんなに疲れるものなのに、大勢の人を招いた本格的な結婚式をするところはどんなに大変だろうと思いました。

疲れましたが、気になっていた披露が出来てよかった。(^^)V
○美ちゃんは本当に綺麗でした。

c0002343_1440494.jpg

[PR]
by myu926 | 2005-01-09 14:43 | ひとりごと

ごめんなさい。

明日は少し忙しいので早めに寝ます。

BBSのレスは遅れます。

明日お天気だと良いのにな。
[PR]
by myu926 | 2005-01-07 21:22 | ひとりごと

寒い時には・・。

今朝も寒かったです。

別段する事も無いので、パジャマから中々着替えが出来ません。
でも、着替えをしないと余計に寒いんです。だから、段々上に重ね着をして行きました。

まるで、雪だるま状態です。

そこで、朝風呂に入る事にしました。

身体中 ポッカポカ~。
一番手っ取り早い暖まり方ですね。

それから着替えをして、今日は昼食を私が担当しました。

昼から年末出来なかった大掃除もどきをしました。

お風呂も掃除して、もちろん夜にも入りました。

冬のお風呂は最高です。
[PR]
by myu926 | 2005-01-06 20:26 | ひとりごと

長男の誕生日

長男の誕生日と言っても、小さい子なら大騒ぎかもしれませんけど、もうれっきとしたおっさんの仲間入りしそうな年ですし、あまりおめでたい事はありません。
でも、当たり前だけど母としては子供の誕生日は忘れませんね。

丁度退院出来ていたので、昨日○美ちゃんと相談してケーキを作る事にして、材料を買って来てくれる事になっていました。

でも、お昼に母(祖母)がBirthdayケーキを買って来ていました。
「私がケーキを作ろうと思っていたのに・・」って言うと 『もう作らんでええわ』って、言うじゃない。 あ!そう言うもんじゃ無く、なんかチャンスを逃したようなちょっと複雑。

今までに買って来たことが無かった母(祖母)なのにな。 ただし長男は、今年の誕生日まで高校を卒業してから自宅ではいませんでした。

とにかく 特別な日です。


PS:昨日退院の後買物に行き普段ほとんど買わないカニを奮発して買いました。
今夜誕生日だから鍋にしましたが、○美ちゃんはカニ・アレルギーでした。
好き嫌いの無い子なんだけど、アレルギーでは仕方ないです。
彼女だけ別メニューでした。(ノ_-。)

我家ではめったに買わない食材だから、今後買わなくても平気です。
卵・アレルギーでなかって良かった。
[PR]
by myu926 | 2005-01-05 22:32 | ひとりごと

退院後 1/4の日記

退院が決まってから慌ただしかったです。

何しろ荷物が半端じゃないくらいに多くなっていましたから、車の所まで運ぶのも大変でした。
いつもなら退院が大体わかってるので、第1便や2便でで持って帰ってもらったりしてもらっていたんですけど、今回は2日にフライングしてしまっていたので、ちっとも荷物が減っていなかったのです。

帰りには買物に寄りたいところがあったので寄り道をしたのですが、大勢の人でごった返しているのに慣れないので気分が悪くなりそうでした。
それまで病室で準クリーンという行動制限で、トイレまでだけしか移動していませんでしたから。もし万歩計をつけていたら、1000歩も歩いていないと思います。
それが、大きな店舗の中をウロウロしたのですから、いくらなんでも無謀ですね。

もっと体力があると思っていたのですけど。(ノ_-。)


<自宅編>

自室に戻りMy・PCのキーボードの上に、毎年次男が初詣に行き買って来てくれているお守りを置いてありました。(;へ:)

夕食後、コタツの中でうとうとしました。これ気持ち良いんですね。
その横で、ダ~は1杯いや2杯・3杯とお酒が進んでいたようです。

うとうとしていて気付くと○美ちゃんが、風呂上がりにヨッパになったダ~の話し相手になってくれていました。
ダ~はヨッパの為同じ事を喋っています。
これは相当アルコールが体内に入ってるバロメーターです。

○美ちゃんにも 「お父さん、呑み過ぎですよ」って、言われていました。

PS*今朝、昨夜呑み過ぎてダ~の調子は悪かったのは言うまでも無いです。
[PR]
by myu926 | 2005-01-05 08:55 | ひとりごと

大きい声で 退院しま~す!!

今朝の採血の結果 退院OKとなりました。

11月に入院してから、約50日の入院でした。
今までの入院で一番長かった。

でも、1月の末か2月の頭には入院って事になりそうですが、しばらくは自宅から日記も更新して行きます。

退院するとなると、何となくこのbedも名残惜しいような、惜しくないような気がします。

はよ 帰ろっと (^_^)v


<データ>

W 3800  PLT 6.5  HGB 8.6↓
[PR]
by myu926 | 2005-01-04 11:05 | 闘病生活

今日もTV三昧です。

昨日から引き続いて、朝から箱根駅伝を観ています。

昨日は、5区の山登りで順天堂大學今井選手が11人抜きという新記録達成したりして、TVから目を離す事が出来ませんでした。

意外な選手がブレーキを起こしたりしても、目が離せません。
選手にはかわいそうなんですけど、結構アクシデントって面白いって言うか見ごたえ?があります。

毎年観ていると、一度お正月を箱根で過ごして、あの沿道で実際に応援してみたいと思うのは、駅伝ファンなら誰しも思う事だと思います。

それと、毎年TVを観ると新しいアイテムが出てきますね。
以前一番おや?って、思ったのは、今では普通になったけど、細いテープを足や手に貼っていた年や鼻に貼っていた事がありました。

TOPを走る選手が映し出されるたびに、あのテープは何の為?って、私だけ疑問に思ったわけでなく、TV局に質問がたくさん寄せられたって事を聞いた事があります。

それ以後のブームとして、水晶のネックレスもありました。
サングラスは当たり前になっているようです。

今年私が初めて見たアイテムは、アームカバーかな?
今年は水晶のネックレスをしている選手はもういないですけど、素材はわからないけどネックレスをしている選手が多いですね。

こういったところに注意目して見るのも、楽しいです。

レポーターの皆さん~。
選手とお母さんのエピソードをしゃべるの止めて下さい。
それを聞くたびに、私は泣いてしまいます。


さて、復路優勝はどこだろうな?


<おもてなし>

次男夫婦が、昨日帰りました。

結局私は病院で年越ししたので、気にはなりながら次男夫婦に何にもしてあげる事が出来ませんでした。

帰っている次男にメールで 「何も、もてなししてあげれないでごめんね・・」って、書いたら 『もてなしてくれた事って、あったっけ?冗談は置いといて・・』って返信が来たけど、マジにズシ~ンと私の心に、この言葉が突き刺さりました。

次男は良いとしてもお嫁ちゃんはお客様だから、もっと気を使ってあげないといけないんだと思います。(次男がお嫁ちゃんに気を使うんです)

でも、そのもてなしって事どうやれば良いんだろう?

・・辞書によると ・・
  (1)客に対する扱い。待遇。
  「丁重な―を受ける」
  (2)客に出す御馳走。接待。
  「酒肴の―をする」「何のお―もできませんが」
  (3)人や物事に対する振る舞い方。態度。
  「御―優に、用意深くましましけり/十訓 7」
  (4)物事に対する扱い。とりはからい。処置。
  「ただ、世の―に従ひて、とあるもかかるも、なのめに貝なし/源氏(椎本)

やっぱ食べ物に重視して提供するって事なのかな?

どんなおもてなしをしているか、答えてくれる方がいましたら教えて下さい。

c0002343_9212921.jpg

今朝の朝焼けは綺麗でした。
[PR]
by myu926 | 2005-01-03 09:26 | ひとりごと