別れ

入院して今までお世話になっていた主治医No2と、3ヶ月間お世話になった採血がうまかった研修医と今日でお別れです。

特に主治医No2にはNo1が説明した事を優しくフォローしてくれたり、若いのにベッドサイドに腰をかけてじっくりと話を聞いてくれました。

もっと2人ともいて欲しかった。

身体は生だるいです。
こんな状態がしばらく続くのかと思うと暗い。

食事はもう止めてもらいました。
何も受け付けません。でも、ダメとわかってるのに今餃子が食べたい。
[PR]
# by myu926 | 2005-03-31 18:39 | 闘病生活

臍帯血移植

今日は移植の日でした。

予定では11時からのはずだったんだけど、始まったのは17時からでした。
50ccの臍帯血を点滴をしている側管から注射器でDrが押し込むだけ。
所要時間5分でした。

私は気持ち悪いので終始目を閉じたままでした。

白血球数が100以下となってUPしてくるのに1ヶ月くらいはかかりそうなので、4月は感染症の危険性大です。今からの難問かな?

相変わらず食事は全く受け付けませんが、カロリーの高い点滴に変えてくれたので大丈夫です。
[PR]
# by myu926 | 2005-03-30 18:51 | 闘病生活

放射線治療

朝夕に放射線療法を受けました。

少しだけ知識があるだけにすごく怖かったです。

治療は1時間ずつかかるのでその間好きなCDを持ち込んだら流してくれると聞いていました。
迷いましたが以前良く聴いた平井堅の「楽園」を持って行きました。

思っていたよりか大きな音で治療室中に流れるので、バックミュージックと言うよりか少しうるさかったかも?

部屋はクリーンルームに移動してすっかり明日の移植の準備が出来ました。

後は神頼みだけです。

副作用は食欲が無いって事だけです。
[PR]
# by myu926 | 2005-03-29 19:56 | 闘病生活

口腔内冷却法

今日は今までと違った抗癌剤が行く。

ナースからのオリエンテーションでこの薬が投与される時には、始まる15分前から口に氷を含んで点滴が終わる1時間までそれを続け、溶けた氷水は容器に吐き出し飲まないで、喉はアイス呑んで冷やすようと指導を受けた。

これは抗癌剤の副作用で口内炎が出来やすいのを防ぐ為らしく、口や喉の粘膜を冷やす事で血管を収縮させ抗癌剤が粘膜に到達するのを最小限にするそうだ。

11時前から言われたとおり氷を含んで冷やしました。
この効果があったかどうかは、ずっと先にわかるのかな?

今日もこのきついと言われている抗癌剤の副作用は無くいたって元気な私です。


*今日の検査  血液

◎治療  アルケラン100mg
[PR]
# by myu926 | 2005-03-28 16:56 | 闘病生活

口ぐせ

トイレの無い個室に入っている為、排泄は病室の中においてあるポータブルトイレを使用しないといけない。

排泄のたびにナースコールをして看護師さんに捨ててもらわないといけない。

気になるとなぜか何度もしたくなってしまう。
だからといって水分の摂取を控えるわけにも行かないし。

・・・・・

一日に何度 すみませんって、言っているかわからない。

ナースコールをして、要件を告げる時も 「すみません おしっこ捨てて下さい」
病室に入ってきても 思わず すみません
排泄物を持って外に出る時もナースの後姿に すみません って言ってる。

たぶん自分が現役でナースをやっていた時も患者さんは言っていたように思う。


◎今日の治療  フルダラ40mg  (今日でフルダラは5日目 最終)
[PR]
# by myu926 | 2005-03-27 16:26 | 病室日記

サッカーイラン戦+他

夕べのサッカーイラン戦を観ようと思ったけど開始時間が遅い。

他のTVを観ながら眠ってしまうだろうと思って長男に「サッカーを観たいので、10時半になったら電話をして!」ってメールをしていました。

9時前に眠りました。
結果的には起こされなくても、10時半には起きました。

サッカーのルールは良くわからないんですけど、惜しかったなって思います。

惜しかったと言えば今日の高校野球 高松VS宇部商 負けてしまったけど良い試合したんではないかな?

話題はあちこちに飛びますが、個室生活3日目
今日から新聞の配達をお願いしました。

新聞が届けられた時は嬉しかったです。
今日は新聞の隅から隅まで目を通したような気がします。(ただし興味の無いところは読みませんが)


◎今日の治療 フルダラ40mg 4日目 今の所副作用無し。

*検査  血液
[PR]
# by myu926 | 2005-03-26 19:09 | 病室日記

じいちゃんの誕生日

今日はじいちゃん(父親)の誕生日です。
83回目かな?

何もしてあげれないので電話だけでもしようと思いました。

まだまだ元気なので、朝方は桃畑で作業をしてたぶん不在です。
でも、いつまでも作業を継続するのはしんどいらしく、11時を過ぎたらいつもの部屋でいつものようにTVを見てるだろうと思い電話をしてみました。

自宅でいました。

電話の向こうで「お前はどんなんや?手術がうまい事行くように○神社にも○神社にもお願いしよるんや」と、言います。

さいたい血移植=手術 だと思っているみたいです。

ほんの少しの血を輸血のように入れると言うと安心したようです。
難しい事・詳しい事は言えません。それが親孝行かな?
[PR]
# by myu926 | 2005-03-25 11:27 | ひとりごと

個室に移動

治療2日目

朝から慌しく廻りを片付け。
今まで使っていたクッション&綿毛布etsをお持ち帰り組に・・と仕分けをする。
一番風呂に入って着替えして、少し物々しいような儀式で個室に入る。
今まで履いていたスリッパも、入り口で履き替えて真新しいスリッパで個室に入る。

移植の前日までの5日間だけどこの部屋で過ごす事になる。
残念な事にこの部屋にはトイレが無いので、ポータブルトイレを使わないといけない。
これって辛いな。
意識するとなお更尿意をもよおして来る。

今半日過ぎただけなんだけど、このゆっくりとしか過ぎて行かない時間をこれから先どう使おうかと悩んでいる。

暇に任せてメールを連発しても返信は少ない。


今日も昨日と同じように抗癌剤が入ったけど副作用らしき症状は無い。
このままで行ってくれたら良いけど、そんな簡単には行かないらしく徐々にしんどくなって行くらしい。
しんどくなったらなった時の事だわ。
[PR]
# by myu926 | 2005-03-24 15:39 | 闘病生活

治療一日目

100ccの中に抗癌剤(フルダラ)の入った点滴を1時間かけて投与されるだけなんです。
これが5日間続きます。

とりあえず今日は副作用無く元気です。

明日は個室に変わります。
静かだけど寂しすぎる。

◎治療 フルダラ40mg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<高校野球>

入場行進をTVで観ました。
香川で一番の進学校の高松高校と三本松高校の行進を観ました。
どの顔も嬉しそうだったな。

2校も出場できるなんてすごくラッキーな事です。
頑張れ!
[PR]
# by myu926 | 2005-03-23 20:04 | 闘病生活

無題

今日は明日からの治療に必要なIVHを入れましたが、前回と違ってスムーズに入りました。

いよいよって感じです。


●今日の処置  ・IVH挿入


◆歯科受診

今日受診時に説明を受けた後 「抜歯するかどうかご自分で決めてください」 と、決断を促されえる。
痛くも無いので本当は置いときたいけど、移植後に歯が悪くなると困るから、「抜いて下さい」って、言ったのに 血液のDrに相談したのかな?移植の時に影響するから止めときましょうだって!!
先週受診した時、処置していたら影響なかったかも? ボソ。。 

PS:気になるのが夜中に目覚めると寝汗をびっしょりかいている事。
[PR]
# by myu926 | 2005-03-22 16:49 | 闘病生活