はぁ~

情けないため息をついています。

3連休中の外泊はあっという間に終わってしまった。

もうすぐ病院に戻らないといけないよぉ。

明日から厳しい現実が待っている。

自分に気合。ガンバ!!
[PR]
# by myu926 | 2005-03-21 17:29 | 自宅にて

華ちゃん。

次男夫婦が昨日の朝方帰って来ました。

お嫁ちゃんも5ヶ月に入って安定期だということで今回一緒に来ました。

細い彼女の身体も少しだけお腹が膨らんでいます。

先日病院を受診したら、女の子かな?って、言われたそうです。
はっきりするのは今度の検診だそうですが。

私は女の子だと良いな。。って、密かに名前を考えていました。
もちろん私の意見が通るとは考えていませんが、あくまでも私が勝手に名前を考えて楽しんでいます。

その名前は 華(はな)ちゃんです。
すごく可愛い名前だって思うんですが、姓との相性が少し悪いって思っています。

先日撮ったエコーをお土産に持ち帰っていたので、華ちゃんって心の中で呼びかけていたのに、ダ~が夜酔っ払って次男夫婦にばらしてしまいました。

名前を聞いて。。。もちろん良い評価では無かったです。(>へ<)
お嫁ちゃんは女の子みたいってわかって嬉しさ倍増みたいです。名前も張り切って考え中。

華ちゃんはやっぱりダメみたい。可愛い名前なのにな。。
[PR]
# by myu926 | 2005-03-20 09:15 | 自宅にて

自慢話

今日はすっかり春モードでした。
もちろん散歩にも出かけました。
自宅は(*v.v)。 イイナァ~♪

・・・・・・・・・・・・・

今朝の話です。
我家には井戸がありポンプで水をくみ上げ一部のトイレに使用しているんですけど、そのポンプが故障してトイレが流せない状態になっていました。

急ぐ事なので業者さんに来て見てもらったら、ポンプを交換しないといけないと言われました。

井戸水はトイレだけにしか使っていないので、ポンプをやめて水道にしてしまったらこの井戸はまったく使わなくなるのでポンプを新しくする事になりました。

その工事を業者さんがしている時に父が、自分の使っているトイレにウオッシュレットつけて欲しいと注文をして設置してもらいました。

それを知り私が一言 
「よその人に『うちのトイレは水が出て、お尻を洗ってくれるんや!』なんて自慢したらいかんで。。もう当たり前なんだから」と、父に釘をさしました。

歳をとるとやたら何でも自慢したがるものです。
そんな事を自慢するとは思わないんだけど、もしかして言う可能性ありだから言いました。

ウオシュレットをつけた事よりか、我家にトイレが6箇所あるって事の方がインパクトあるかも?
これもトイレでは大した事無いか。(ノ_-。)
[PR]
# by myu926 | 2005-03-19 19:35 | 自宅にて

3/18

昨日のマルクの結果を聞きたくて待っているのに一向に主治医No1は現われない。

お昼頃に見かけたと思ったら、私が検査に呼ばれ話す機会が消える。

昨夜はその結果の事は考えないでおこうって思いながらも、時々頭の中を浮かんでは消えしていた。

何故検査の事が気になるかと言うと、 今回マルクをしたのは白血病の状態を知るにはマルクが一番。
マルクをする事で骨髄の中の状態がわかり、ガン化した血液細胞がどれくらいあるかわかる。

寛解って言うのは抗癌剤を受けて5%未満になってる事を言い、移植するには寛解になっているのとなっていないのでは移植の成績が大きく変わるそうです。

それゆえにマルクの成績が知りたかったのに・・。

夕方にやっとNo1が病室にやって来た。
こんなに聞きたいって思ってるのに、No1は藥の事から話し出す。
マルクの事に触れたくないのだろうか??←細かい事も悪い方に受け取ります。

私から聞きました。
主治医No1 「心配する事は無かった」 って、言ってくれました。

でも、その言葉 真実味が無かったですけど、今から移植を受けようって者に寛解していなかったって言うのは、ナンセンスですよね。
その言葉を信じて寛解だったとしよう。



*今日の検査  ・肺機能検査   ・心臓エコー


◆循環器受診

◆放射線科  放射線治療の為の位置合わせ


PS:外泊でー~~~す。

[PR]
# by myu926 | 2005-03-19 07:49 | 病室日記

3/17  

入院しても移植の日は二転三転と変わる。

結局延び延びとなって今月末になった。

今週は検査ばかりで、来週になったら点滴が入って移植前の治療が始まる。
なので、今週末はまた外泊します。

今日行ったマルクの結果を知りたくて、主治医No2に聞いたら 「明日、主治医No1が判定する」って事でNo2は見ていないって言われました。
本当かな?患者は微妙な事に過剰に反応するものです。


*今日の検査  ・マルク  ・肺機能


◆精神科受診 

閉鎖されたクリーンルームに隔離された時、人によっては一過性のうつ状態になる事がたまにあると言うので、私も個室に入室する前に一度受診に行ってきました。
[PR]
# by myu926 | 2005-03-18 09:09 | 病室日記

私の勘

入院したらさっそく採血を昨日もしたのに今日も予定されている。
私の血管は出ていないというのに・・。

昨日は火曜日。 火曜日だけはNsが採血してくれる日。
他の曜日は研修医が採血する事になっている。

昨日は一年目のNsが採血に来てくれて少し不安だったが一度でOKだった。

今まで研修医が3人変わった。
今の研修医は女性で一番採血がうまい。
だから、週3回採血があるけど、前回の入院から安心出来ていた。

今日はこの採血のうまい研修医がしばらく出張の為他の研修医がやって来た。

研修医は来るとすぐにベッドサイドにあるライトを点けた。
けっして暗くないのに、そして私みたいな年配じゃないのに、明るくするって事はこの研修医って採血に自信が無いんだな。って思った。

その次に手の色が変わるくらいゴムで手を縛り上げ血管を浮き出すように叩く。

やはり結果は・・失敗。

反対の手でチャレンジ。
またしても失敗。

暖かいおしぼりを持って来て暖めていたが、この研修医がどこかに行った。

他の研修医を呼んで来た。
ここで諦めてくれた事が一番良い対策だと思う。

むきになってチャレンジする人もいるが3回までで変わってもらいたい。
私も3回までと思ってトライしていた。

変わった研修医は運良く1回で採血が出来た。
お互いにホッとする。 (;^_^A アセアセ・・


*今日の検査  血液

◆歯科受診 

口の中には細菌が多いので虫歯等があれば治して置かないと、移植後にトラブルとなりかねない為チェックに行って来た。

初めて赤い液を歯に塗って歯磨きの磨き残しのチェックを受ける。
時間をかけて磨いて行った為、「この調子で磨いて下さい」って言われたが、鏡を見ると歯と歯の間にまだまだ赤く磨き残しがあった。

◆栄養士訪室  移植後の食事に反映さす為の嗜好調査  
[PR]
# by myu926 | 2005-03-16 17:42 | おつぼねナース的見解ちらり

さっそく移動。

午前中に隣の患者さんが退院されたので窓際に移動させてもらいました。

まだ入院して来なかったので、カーテンを開けたまま明るいお部屋にしていました。

隣にベッドに若い人が来たらこのまま昼間はカーテンを開けて、明るい部屋を目指したいけどさていつどんな患者さんが入院してくるだろう?


*今日の検査  血液・尿

◆放射線科受診   ◆移植前 Nsからのオリエンテーション
[PR]
# by myu926 | 2005-03-15 18:42 | 病室日記

入院一日目

4人部屋に入院しました。

驚いた事にカーテン越しに人形の声が聞こえます。

癒し系の人形をお隣の患者さんが持っていました。

人形のセンサーが反応して勝手に喋るようです。

c0002343_1956159.jpg

                    もっとおでかけプリモプエル 

一日中突拍子も無い時に喋っています。慣れていないから驚きます。

その患者さん明日退院みたい。 ε-(ーдー)ハァ助かったわ。。


<ノートPC>

退院してずっとこのノートPCを使っていませんでした。

久々に使うと開くのが遅い・・遅い (ノ_・。)

イライラ。。。。。


*今日の検査  胸・腹部X-P EKG
[PR]
# by myu926 | 2005-03-14 20:03 | 病室日記

3/13 結局・・

明日入院って事になると、あれもしようこれもしようって思いながら結局なんにも手につかなかった一日でした。

おまけに入院準備の点検さえも明日の朝する事にしました。

でも、いつもの散歩は昼前に出かけました。
散歩が終わって川の岸を見るとつくし発見!!
たった3本だけでした。

c0002343_6582112.jpg

寒い一日でしたが、春はそこまでやってきていますね。
[PR]
# by myu926 | 2005-03-14 07:00 | 自宅にて

幻の味

何年か前、長男が松山のお土産に鶴の卵のようなお菓子を買ってきてくれました。

松山のお土産と言えば タルト・坊ちゃんだんご・母恵夢(ポエム)なんですが、この鶴の卵は隠れ銘菓のようですごく美味しかったのです。

先日長男夫婦が福岡に行ったので、松山の鶴の卵は手に入れることが無理なので福岡の鶴の卵をお土産に頼みました。
買ってくれた鶴の卵もそこそこ美味しかったのですが、数年前に食べたあの味とは違います。

今日朝から長男夫婦が出かけ、どこに行ったのだろうと思っていたら、あの幻の鶴の卵を買って来てくれていました。

正確に言うと鶴の卵じゃなく つるの子だそうです。

それも、同じようなつるの子を2件のお菓子屋さんが製造してるようで、2件のつるの子を食べ比べするように買って来てくれていました。

【きくや】の つるの子の方が美味しいですよ~。

c0002343_18533530.jpg


数年ぶりに食べたつるの子はもちろん美味しかったですが、買って来てくれた気持ちが嬉しかったです。
[PR]
# by myu926 | 2005-03-12 18:10 | 自宅にて