真剣に考えています。

少しでも絵がうまくなりたいです。

どうやれば確実にうまくなるかはわかってるんです。
それは、枚数を書くことに違いない。

私はそれを飛ばして、効率良く上達したいってずるい気持ちがあるんですよね。
カルチャスクールに通いたいんです。
先生と言われる人に、ここはこうだよ。と、最短コースの的確なアドバイスを求めているんです。

だから一人でいくら描いても(いくらも描いていませんが)、同じところで同じ手法でしか描けないと、堂々巡りをしているよううでもどかしいんです。

本をよく買います。
いくら感心しながら眺めていても全くうまくなりません。

そこで、ユーキャンって、どうなんだろう?
お値段高いけど、ちょっと興味があります。

その材料・テキストを使って有効利用したら一人で上達するかもわかりませんね。
お金を払ってるって言う、自覚があれば自己勉強するかも?

どなたかユーキャンで水彩画を習った。っていう経験者いませんか??
[PR]
# by myu926 | 2005-02-21 05:38 | 自宅にて

これって

最近やたら食べます。

普通の食事の2倍も3倍も一気に胃へ押し込んでいます。

それでいて、食べるって行為っておかしいな?って、感じています。
だって、美味しい物を口から入れて数センチ通過させるって行為なのですから。
その通過する行為がたまらなく良いんですから。

でも、普通の食事の2倍3倍の量を食べると、吐きたくなります。
お腹がキンキンになりますから。

なるだけ早めに吐いてしまいます。

でも、胃に収まりの良い分は胃に残ってるようです。

これって、一種の拒食症。それとも、ストレスから来る(自分勝手に思ってる)過食症なのかな?

今は、次々食べる事ですごく満足してる。
[PR]
# by myu926 | 2005-02-20 11:29 | 自宅にて

2/19 雨

次男が帰ってきました。

再三帰らなくて良いのですけど。
彼は帰って来ても特にする事がありません。
「どこかに行きたい所があったらつれて行くよ」って、言ってくれました。

「じゃあ、散歩に行こう!」って、準備を始めました。
雨で行けません。昼からも雨が続いて行けませんでした。

実現できませんでしたが、子供と散歩に行くなんて考えた事がありませんでした。


 ・  ・  ・  ・  ・

疑問

夜  焼き肉屋さんに行きました。

肉を焼きながらふと思ったんですけど。

食べ物商売のお店では、生半可に調理した食べ物を提供してお腹が痛くなった時責任を問われますね。

焼き肉店で生焼けで客が食べてお腹が痛くなった時、肉を焼いた客に責任があるので店には関係無いのでは?

それってお店に責任が無く 楽かも?新鮮な肉さえ提供していればそれで良い。←そんな単純な問題で無いか!
[PR]
# by myu926 | 2005-02-20 02:30 | 自宅にて

スマイル×スマイル

唇がただれて治りません。

皮膚科受診に行きました。

Dr  「けんびきですね」  

Nsに指示して 処置台から半分くらい使ってる軟膏を取って、私に渡そうとします。

カルテを見ると、しゃあしゃあと ・・・軟膏10gって、書いています。

そんな半分も使用している軟膏なんていりません!って、言いたかったけど現実は 「その軟膏なら持ってるので良いです」って、言いました。

信じられないやり方をする皮膚科です。

最近イライラし過ぎだって事わかっていますが、あまりに変です。

笑う門には副来る。だけど、、、、。  笑いたいけど笑えない。
[PR]
# by myu926 | 2005-02-18 16:31 | 腹の立つこと

是非

昨日の握り寿司食べた~い。を受けて、エッセイどこまで我慢できますか?
更新したので読んで下さいませませ。
[PR]
# by myu926 | 2005-02-18 12:45 | 腹の立つこと

握り寿司が食べた~い。

入院生活が続くと筋肉低下を如実に感じます。

今日も焦るように散歩に出かけました。
本当なら近所を手軽に歩きに行ったら良いんですけど、ご近所さんに見られるようで少し離れた所に行きました。

そのついでに、TVのグルメ番組で美味しそうな握り寿司特集を見て食べに行きたくなりました。
一人で食べ物屋さんにはいる勇気無いけど、今日は人気のお店を覗いてみました。
やはり思ったようにおしゃれなお店はお客さんでいっぱいでした。

仕事しているわけでないから、混んでいる時間帯を外したら良かったんですけど、散歩に出かけた都合で皆さんが利用する時間帯にあいにく重なってしまいました。

もう一軒、有名な割烹料理屋さんに行ってみました。
駐車場は空いてるけど、一人で入る勇気がありません。

仕方なく市場内にあるお店に行き最悪な握り寿司を食べる羽目になりました。

残念。
[PR]
# by myu926 | 2005-02-17 20:07 | 自宅にて

2/16 退院しました。

主治医から退院!って言われ、明日ダ~に迎えに来てもらおうと思いましたが、「今日の方が都合が良い」って、事で急遽退院しました。

自宅は良いです~♪

いつも同じ事を書いていますね。
[PR]
# by myu926 | 2005-02-16 22:08 | 闘病生活

強くて、でも弱い私

先日の日記で、私がプッツンしそうなここでの治療は初めての患者さんはひとまず治療が終わってもちょっと調子が悪いみたい。

治療コースとしては、私がしたのと”良い人が”したコースとほぼ同じ内容みたいだけど、副作用は個人差で少しずつ変化するのかもわからない。

私達は、ひどくなかったので良いとしよう。

彼女の場合は、とにかく咳がひどい。
同室でいると、大きな身体で咳を頻繁に繰り出すものだから、ビンビン私達の頭・身体に突き刺さる。
でも、排菌してるわけでなく同室者にその咳の影響だけなら仕方ない。
同室者の配慮は、ベッドチェンジを考えるDrや師長の判断にしかゆだねる事が出来ない。

彼女も抗癌剤投与の影響があって、準クリーンになった。
以前にも書いたけど、準クリーンって白血球数が減るので面会制限あるんですよね。
でも、彼女友達が来てもお構いなしに2人続けて、一人1時間くらい話すんです。

それも、森久美番の身体から大声で喋る喋る・・・・。
咳もしながら・・。
話が好きなのはわかるけど気分転換になるのはわかるけど、今はそんな時じゃないでしょう。

その間ナースが来ても、Drが来ても帰ってもらう様子無し。
ほんまに今は安静にしとか無いといけないって、自覚が無し。

私達だって、本を読もうとしても安静にしようとしても、森久美番のでかい声に集中出来ない。(ノ_・。)

1時間後やっと友達帰る。

発熱38度以上。 彼女もさすがにぐったり~(;へ:)  
ようやる・・。話していてもしんどかったやろに・・。

この間相当プッツンしていた私。 ダ~にこのプッツンしそうな気持ちを、何度もメールする。
もちろん 『言うな・・言うな』と、当然の返事が返ってくる。
ダ~にとっては迷惑な話。

でも、私がもしここの担当ナースならブチ!っと、言っていたと思うな。
それ+同室者の被害意識がプラスしていたかも?

夕食前2人だけになったので、とうとう言いました。
「そもそも準クリーンの意義は知ってるの?」な~んて、ナース風は吹かせませんでしたけど、それらしい事を言ったように思います。

ひよこのような小さな声で 「すみません」って私に謝る、ここは謝るとこじゃない。
あなたの自覚を促すと・こ・ろ。

夜、夜勤ナースに咳で同室者に迷惑がかかるから、詰め所の片隅で眠らせて下さいと申し出て、行ってしまいました。

今晩、確かに静かでしたが、時々廊下まで咳が響いていましたね。
私は気になりいつもよりか眠れませんでした。

もう咳は不可抗力だと慣れていたものですから。
それよりか、思ってることを口にするって事はやっぱり相手を傷つけるものなんでしょうね。

この日記で私の正当化をアピールして、悪い事無いよって言ってもらいがたい為に、日記にしたため弱い部分をさらけ出してる私です。
[PR]
# by myu926 | 2005-02-16 09:41 | おつぼねナース的見解ちらり

タイミング

昨日の夕方主治医がやって来ました。

向かいのベッドの”良い人”の所に行きいきなり 
主治医 『○さん退院やな』 
”良い人” 「・・? え~・・もう少し・・」 
主治医 『いっぱい調べない方が心配せんで良いのかも』←こんなニアンスだったような??

その続きで私のところに来て 『あなたも今回ここまでで退院やな』
『・・・なんとかかんとか・・・・・・』って、喋りながら足先はドアの方を向いている。

こんな事大部屋の中で駆け足的に話す事なんだろうか?
私にとっては重大な事だと思うのに・・。
(;へ:)
今まで主治医と長く付き合って来て、こんなスタイルだとはわかっていたけどあまりにも説明が下手過ぎ。


そんな所に、年下なんだけど病院で知り合った患者つながりの友達が来てくれた。
彼女も年末辛い手術をしているのに、主治医が帰ったすぐ後だったので話を聞いてくれた事ですごく救われた。
こんなことを言うのは恥ずかしいけど、彼女には何かオーラがあるんよね。
それも独特の。
自分に照らし合わせた時、自分が幼いようで恥ずかしいと思うときがある。
でも、本当にグッドタイミングで来てくれて救われた。

夜、若いno.2の主治医が”良い人”の所と私の所にフォローに来てくれた。
主治医から夕方話された事を、ある程度理解できるように話してもらえて少し納得。

向かいの”良い人”も同じ気持ちになっていたみたい。


PS

日記の更新だけで精一杯でBBSの返事がつけれないかもわかりませんが、いやつけないかも?ごめんなさい。
ネットをするパワーが落ち気味です。
[PR]
# by myu926 | 2005-02-15 15:32 | ひとりごと

2/14  バレンタインデー

バレンタインデーも入院中は関係無いですね。
入院していなくても、義理チョコも私には無縁でした。

朝の採血の結果を、お昼過ぎに研修医から言われました。

準クリーン解除です。
少ししんどいって思っていたけど、それを聞いて元気になりました。

同室者の繰り返される咳も、同情に変わります。

週末の採血の結果でまた外泊できそうです。

まだ喉が痛いので、おとなしくしておきます。
[PR]
# by myu926 | 2005-02-14 15:23 | 闘病生活