夫婦別室

我が家は私の仕事の関係もあって、もう長い事夫婦別室でした。

病気になってから私の部屋はクリーンルームになりました。

でも、病気と付き合っているうちにそこまで神経質にならなくても普通にしていたら良い事がわかってきました。

先日から病室で、ある事を密かに計画していました。

次回帰ったら本来のスタイルである ”夫婦同室”を取り戻そう。

思うとすぐに行動する私ですから、帰宅してさっそくお布団を交換して寝具環境を変えて一晩寝てみました。

めちゃ疲れますね。

熟年夫婦の夫婦別室に移行は簡単に移行できるでしょうけど、反対には中々移行する人はいないでしょう。

でも、疲れるな。



<イチゴ大福>

先日 日記にも書いたけど、美味しいイチゴ大福に出会いました。
それを見た時 昨年思っていた以上にイチゴ大福が簡単に作れた事を思い出しました。

単純な私ですから 今回の外泊で 「イチゴ大福」を、作ろうと思いました。

夕方取り掛かって作ったんですけど、思っていた以上に難しかったんですよね。

もうしばらく作らなくて良いって言うか作りません!

でも、夕食の後いびつになったイチゴ大福を 1ッ個 ・   ・・ 2個 3個  3個も食べました。
型は悪いけど味は美味しかったです。

写真は予定ではこんなイチゴ大福が出来るんだったけど、とても写真でUP出来ません。
c0002343_7501434.jpg

[PR]
# by myu926 | 2005-02-05 07:50 | ひとりごと

節分の夜 鬼に変身!!

20時頃主治医がやって来ました。

これで4~5人目のドナーのコーディネーとが進んでいたのに、白紙になったと悲しい事を言われました。
最初の時ほど、ショックは大きくないですが ショックはショックです。

さっそくダ~に メール 「またドナーの話 没になった・・よ (;へ:) 」

携帯電話で返信ありそうなのに無い。
もちろんメールも無い。

数十分経っても無い。

おかしい・・。

21時に電話しました。



「・・・・  。 」
「・・・モぉスィ・も・す・ぃ・・   ヽ(´▽`)/へへっ・・・」


\(*`∧´)/ ムッキー!!   ぶち切れしました。



PS:

ブチ切れの私は、ダ~に電話してから携帯のS/Wを切っていました。

もちろん早朝メールもしません。
朝電話もしません。

そうしたら・・・・。

8時過ぎの病室に顔色の悪いダ~がやって来ました。
幾分顔が痩せている様に見えました。

仕事を休んだようです。

(今日は外泊できます。○美ちゃんが迎えに来てくれてランチいっしょにするつもりだったのに・・)

お陰で○美ちゃんに連れて帰ってもらう時ランチを食べようとしていたのに、ダ~が連れて帰ってくれるなら またお昼は”讃岐うどん”になりそう。


? 私って ダ~をいじめ過ぎかな?
[PR]
# by myu926 | 2005-02-04 08:12 | 闘病生活

ささやかだけど・・。

今朝から6人部屋→4人部屋の例の良い人がいる部屋に変わりました。

良かったです。

そして、今日は前回入浴できなかったけど入浴が出来ました。

ささやかだけど、何となくこれでも幸せ~♪

さて、昼は何を食べようかな?
エビピラフなんか良いな。


窓際になったので、青空が見えています。
でも、決して見晴らしは良くないんですけど。


c0002343_12253653.jpg

[PR]
# by myu926 | 2005-02-03 12:13 | 病室日記

とうとう・・。

昨日抗癌剤が体内に入ったので今日はさすが変です。

しんどいって言えばしんどいかな?

食事は摂れます。
でも、病院食を見るだけで嫌な気になるのは未だに続いています。

今朝、研修医に申し出て食事を中止にしてもらうようにしました。

お昼にさっそく食事の調達に売店に行きました。

これが少し面倒くさいかな?

・・・・・

夕べは、ダ~が来てくれる事になっていました。

でも、仕事が終わって寒い中を高速使って1時間もかけて来るほど切羽詰っている事もなかったので「今日は来なくて良いよ」メールしました。

折り返し電話がかかって来て、「道が凍り付いてるみたいだから明日にするわ」って、言いました。
それで良かったんだけど。
消灯頃 「行かなくてすまんかった」って,謝ってメールよこすんですよね。
こんなメール見ると、こっちまで辛くなります。
[PR]
# by myu926 | 2005-02-02 12:52 | 食事

実感が無い

23時頃にTVを観終わり、0時くらいに寝ようとしたけど眠れない。

そのままうとうとしたような気がするけど、眠った実感が無い。
病院の駐車場にはうっすらと雪化粧していたけど、病室は暖かかった。

早めに着替えをして、洗濯機を廻した。

今日は、教授の回診日&抗癌剤が入る日&お風呂の日だ。
[PR]
# by myu926 | 2005-02-01 07:25 | 闘病生活

頂き物

特別変化の無い一日でした。

同室の方から頂き物をしました。

でっかい、イチゴ大福です。

これを見て以前作っていた事を思い出しました。
次回の外泊した時にまた作りたいと思います。

もちろん美味しかったですとも。

c0002343_16391240.jpg

[PR]
# by myu926 | 2005-01-31 16:33 | 食事

目が・・。

自宅に帰ってきていても、こんな時間に起きています。

これは薬の副作用だとわかっていても、やっぱ困り者ですね。

自宅でTVを観ていて気付いたんですが、視力が悪くなっていました。
TVに映る値段等の数字が見えません。

病室では10インチの小さなTVがベッドサイドに置いてあるから、見えないときすぐに近寄って行けば良いんです。

たぶんおもちゃにしているPCがいけないんでしょうけど、これは止められません。
眼鏡を合わすしかないでしょう。
入院生活ではそれほど目の方は困らないようなので様子見ます。

それにしても不眠は困るよな。

まだまだ、この藥使わないと・・・。もうすぐ折り返しだけど。
[PR]
# by myu926 | 2005-01-30 03:52 | ひとりごと

外泊だ~い!!

昨日の採血の結果、外泊がOKとなり 大阪から帰ってくる次男に便乗して外泊して帰ってきました。

なんて良いお天気なんだろう。
風は無いし暖かいし。 なんだかこのお天気に包まれているだけでも幸せ~♪
今回は、お嫁ちゃんは訳ありで次男と一緒に帰って来なかった。
これは、まだ内緒の。  すごく私達にとって嬉しい知らせでした。

外泊だ~い!何となく色んな事を噛み締めてはしゃぎたい。

明日の夜まで嬉しいひと時。
[PR]
# by myu926 | 2005-01-29 13:16 | 病室日記

ダ~の買い物

昨日の朝私がダ~に 「食欲が無い・・」って、久々に弱気のメールを出したら、「今夜行く時に果物を買って行く」と返信があった。

前回、買って来てくれたのは嬉しかったけどすごくたくさん買ってきていたので、メールと電話で 「そんなにたくさん買って来ても食べられないんだから、少しで良いから・・」って念押しをしていたのに!

夜病室の訪れた時、果物のいっぱい詰まった箱を胸に抱えてやって来た。

またや!!(ノ_・。)

箱の中には、象さんが食べるのかと思うように
新生児の頭くらいの大きさの あたご梨
伊予かん・みかん・ポンカン・りんご・イチゴ・バナナ

私は思わず 「こんなにどうするん?」と、問いただす。
「他の患者さんにも、あげたらええやん・・」

他の患者さんも、共同の冷蔵庫の中に痛みかけたみかんや、イチゴ、トマトetsたくさん入ってるし、準クリーンで食事制限してる人もいるのに。

結局半分以上お持ち帰りしてもらったけど、まだまだ残っていてその内に腐らしそう。
それにしても計画性の無い買い方するな。

病院の売店にも新鮮な美味しそうな果物を売っているけど、ダ~がせっかく持ってきてくれたのをしっかり食べないとね。(;へ:)


PS:昨日の階段の昇降は2回でギブアップでした。


<副作用>

吐き気とか倦怠感の一般的な副作用は出ないんですけど、ステロイドの副作用は出てきました。

不眠です。

夕べは”渡鬼”の後半に眠り、起きたのが2時間後でした。
それから、朝までずっと眠れないんですよね。
これも一種の副作用です。

安定剤を飲んでみるべきか検討中です。
[PR]
# by myu926 | 2005-01-28 07:27 | 病室日記

変化の無い一日どう過ごすか。

ステロイドが入りだしたら、さっそく夜中に目が冴え出した。
きつい薬だと思う。

でも、しばらくは続く事になる。

朝方お腹が空くのに全く欲しくない。
身体もだるいような気がする。
何もする気もしない。

これも一応副作用かな?

そんな事考えて朝方布団の中でいたら、夜が明けるにつれて普通になってくる。

朝メールでダ~に弱々しく いつも書いた事の無いようなメールを書いた。
「少しだるい・食欲も無い。今回外泊もどうしようかと思う」なんて、メールしたけどもうどうも無い私だわ。

さて、今日計画していた階段の昇降のトレーニングにも行ってこようかな?

地下から7階まで10回は無謀だろうから、行けるところまで行ってきます。
[PR]
# by myu926 | 2005-01-27 16:30 | 病室日記