薬剤師から

今日初めて私の担当になった若い男性の薬剤師さんが来ました。

明日から内服する薬を説明して説明してくれました。

その時昨日の治療内容を見て、「どうですか?」と聞かれるが 「どうも無いです」と、答えると
昨日使用した抗癌剤を列記したプリントを見せて、「この赤い薬品が相当きつかったと思うけど、どうも無いんですか??」と、不思議がっていた。

まぁ、副作用がないって事は良いじゃない。


PS:さすが夕食はあまり欲しく無かったです。
[PR]
# by myu926 | 2005-01-26 20:14 | 闘病生活

言おうかどうしようかな?

昨日の脊髄内に抗癌剤を入れていた時の事を夕べ書こうと思っていたんですけど、一晩寝ると少し気持ちが落ち着いてきました。

実は
私は針を刺される体位の横になって、主治医が抗癌剤を研修医から吸わせてもらおうとしている時、術者が研修医に薬の確認をして時です。

研修医が『デカは4mgです。○は・mgです。○は・mgです。』って、言いながら薬液を吸っています。

私(心の中で)・・・ちょっと待ってよ。。確かデカの1バイアルの中には8mgはいってるはず。このまま吸うと倍の量を投与する事になるのに!!ちょっと待って欲しい。これを主治医に言おうかどうしようか???
主治医が他の必要物品を揃えている時間があったので、やはり思い切って主治医に言ってみました。

主治医 「デカドロンは2mg&4mg&8mgと病院によって入ってる種類があるので 2×2で4mgだから大丈夫ですよ」って、言ってもらえて安心。

後で主治医に 「中途半端に知識を持ってるだけに、こんな患者がいると先生やりにくいですね」と、言ったら。

「知っていたら、患者さんは余分に心配するでしょうね」と、返答されました。

痛くなかったんですけど、今回は初めてサドルブロックの後のようなシビレが4時間くらい続いて、気持ち悪かった。。。。
デカのミリ数は間違っていないと思うけどね。
またそこに話が戻ってしまいます。(苦笑)
[PR]
# by myu926 | 2005-01-26 10:54 | 闘病生活

自粛

今日はきつい治療をしました。

点滴の抗癌剤投与and髄注です。

ちょっと気になった事をテーマに日記を更新したかったんだけど安静の為、もうネットはお休みにして、私も休みます。

また明日。

PS:今のところ抗癌剤の副作用は出ていないです。
[PR]
# by myu926 | 2005-01-25 21:20 | 闘病生活

MT(病状説明)

夕べ主治医から今回の治療方針を聞きました。

年末に行った長い長い治療をした結果、マルクで調べたら骨髄の状態が良かったので、今回もこの治療をしようと言われました。

言われたすぐには納得して”お願いします”って言ったものの、一人で冷静に考えていると先日この長い治療が終わったところなのに、また長い治療が始まるかと思うと暗くなるし、今骨髄の状態が良いのなら、治療をもう少し先に遅らしたらどうなんだろう・・と、治療に対して色々な考えが浮かんできました。

幸い治療は明日からなので、主治医に言う時間&チャンスはあるので納得行くまで言うだけ言ってみようと思いました。

研修医に少し話してると、伝えてくれたらしく私の話しを聞きに来てくれました。

ベッドサイドにじっくりと座って話を聞いてくれたし、話してくれたので納得して明日からの治療に望みます。

それにしても、明日から6週間は長いな。。。。。。
[PR]
# by myu926 | 2005-01-24 19:06 | 闘病生活

久しぶり・・。

今年も年賀状に 今年こそお会いしたいですね・・。 って、友達から書いて来た。
確か私も彼女の年賀状に同じ事を書いたように思う。

でも、例年同じ事を書きながら数年経っている。
電話すらした事がない。

昨日思い立って昼間に電話をしてみた。
そして、もう一人の友達にも電話してみた。

どちらも、コールする音が空しく響くのみ。
まだ現職ナースだから日曜日だといっても仕事かな?

少しドキドキしながら電話したけど、空振り。
次回はいつ電話する気になるのだろう?
[PR]
# by myu926 | 2005-01-24 07:43 | 自宅にて

初めてでした。

外泊したからって言うんでは無いけど、最近良く眠れます。
少し寝すぎでしょうか?

まぁ眠れないよりか、良いか。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今日は長男夫婦に誘われて、朝食と昼食を兼ねてうどん屋さんに行きました。
家の近くにもうどん屋さんがあると言うのに、どんどん通り過ごして長男のお気に入りのうどん屋さんに行きました。

そのお店は9時から営業しているようです。
行ったのは10時前なので、お客さんもまばらです。

お店に入る前にそのお店のお勧めはぶっかけうどんだと聞いていたのに、メニューを見るとつい”ざるうどん”を注文してしまいました。
そしたら、おじさんが(私よりかお若いのでお兄さんかな?) 「ざるですか?身体が冷えるから”かけ”にして、天ぷらを入れて食べたらどうですか」と、言われました。

言われた通り、かけうどんにして天ぷらを入れて食べました。

もちろん美味しかったです。

セルフのお店なので、食器を返納場所に戻した時お兄さんが 「気をつけて・・」って、言ってくれました。
車に乗った時 「気をつけて・・だなんて、東京にでも帰るように言ってくれたな」と、長男に言うと、「あの人いつも言ってくれる・・」と。

注文に対して、他のに変えたら・・って言うのも、気をつけて・・って言ってくれたのも、うどん屋さんに行って初めての経験でした。
[PR]
# by myu926 | 2005-01-22 21:15 | 自宅にて

さっそく外泊です。

私の中では、入院した日にマルク&IVHを挿入して抗癌剤の開始は月曜日からとして、金曜日は外泊に・・」って、ストーリを描いて入院しました。

IVHを入れた主治医は、金曜日から抗癌剤を開始したかったらしいんだけど、今回の抗癌剤をどの薬品を使うか3人の主治医の意見がまとまらずに(私の想像)月曜日から抗癌剤の投与が始まる事になりました。

したがって、私の描いていたストーリーの通り外泊が出来まーーす。(^_^)v って、喜んでみたけど、今回の治療が遅れる事は当然退院も遅れるって事なので、それほど喜ばしい事では無いんだけどね。

さっそく○美ちゃんにお迎えに来てもらって、ランチ食べて帰ります。


<カーテン>

初めて6人部屋に入りました。
それも、廊下側のベッドです。まだ真ん中で無かっただけましかな?(両サイドに気をつかわないといけないから)

今までの4人部屋は、昼間はカーテンを開け放して生活していました。
そんな入院生活して来たのに、サイドに閉められたカーテンが気になります。
いくら、部屋の電気を点けていると言っても窓からの明かりが欲しいです。

せめて半分だけでも開けて欲しいんですけど。
最初にこの部屋に入った時、隣の人に 「少しカーテンを開けてくれますか」とは言ったんですけど。
今、隣の彼女が朝起きて足元のカーテンを開いた時、横を40cmくらい開けてくれています。
ここまでが限界なんでしょうかね。

今日は良いお天気なのにもっとカーテンが開いてると気持ち良いのにな。
とりあえず今日は、外泊するから気にしなくて良いか!
[PR]
# by myu926 | 2005-01-21 09:28 | 闘病生活

入院しました。

入院の手続きをして病棟に行き、案内された部屋は個室でした。それも、クリーンルームとして使ってる部屋なので、中に入るとベッドをすべて厚めのビニールで覆ってる。
まるでビニールハウスの中で生活するようです。

正直言って普通の治療するのに、こんな部屋に入れられるとは滅入ってしまいます。
その上いくらか知らないけど、個室料を加算されます。
案内してくれたナースが「しばらくの期間ですけど・・」とは言ってくれたものの凹んでいました。

昼食後、師長さんに会うと 「お部屋を用意していたんですけど、急患が入ったのでごめんなさいね。6人部屋ならあるんですけど」 

「じゃあ、6人部屋にお願いします」と、今まで何度か入院して初めて6人部屋に入りました。

マルク&IVH挿入しました。


PS:病室は大寒とも思えないくらい暖かいです。
[PR]
# by myu926 | 2005-01-20 20:46 | 闘病生活

off会でした。

近くのネット繋がりの人達が集まってOFF会が開かれました。

まだ入院をしていなくてぎりぎりセーフで参加出来ました。

場所提供をして下さった方がほとんど準備をしてくれて、私は食べる人でした。
本当にたくさん頂きました。  感謝・感謝です。

あっという間に楽しい時間が過ぎて、終了予定時間を大幅にオーバーしていました。

夜、風呂上がりに鏡に映った自分の姿にギョ!!
この体型一日にして成らずなんですけどね。
[PR]
# by myu926 | 2005-01-19 21:07 | 自宅にて

また明日入院します。

昨夜20時過ぎに病院から入院の連絡がありました。

毎回、空きベッドが無いって事で予定されているよりか入院が遅れるので、今回もそのつもりでいたのに・・。

今回は長い長い入院をクリアしてやっと退院したと思ったら、早入院だなんて・・。
ブツブツ言いたいけど、仕方ないか。(;へ:)
[PR]
# by myu926 | 2005-01-19 08:50 | ひとりごと